運動器とは

運動器とは、“動く”ことに関わる骨、筋肉、関節、神経などの臓器の総称です。運動器のリハビリテーションは、疾患により運動器の機能が低下した状態やスポーツや事故などの外傷により機能が低下した状態の方に治療のひとつとして行います。

運動器とは

リハビリテーションは、低下した筋力や関節の動く範囲の改善を図り、立ち上がり、歩行、階段などの日常生活動作の獲得や、障害された機能を回復し職場復帰などの社会活動ができるように、また、より高度な能力が必要なスポーツ活動への復帰を目指して行なわれます。手術が必要な場合においても、以前の状態に近づけるべく術前の評価をして術後もできるだけ早期から機能向上を目的として行ないます。
健康寿命の延伸、ねたきり予防を目的として、高齢者に予防的に足腰を強くして元気になっていただくことも運動器のリハビリテーションの一環であるといえます。
リハビリを受ける方法としては、医療保険での治療の一環としてのリハビリテーション、介護保険を利用して通所によるリハビリと訪問しておこなうリハビリがあります。

当院の取り組み

当院では、医療保険での専門的なリハビリである運動器リハビリテーションⅡの施設基準をとっております。また介護保険を利用した通所リハビリテーション(デイケア)、訪問リハビリテーションも行っております。地域連携室が各医療機関や介護施設と連携をとることにより、入院術後から退院後、介護リハビリまでトータルに計画したリハビリを提供しています。

当院の取り組み

リハビリテーションはリハビリを受けられる方それぞれに合わせた、ここまで到達するという目標が大事です。目標設定とリハビリ期間を本人、家族、医師、理学療法士、ケアマネージャーという多職種で良く話し合って決定します。

常勤の理学療法士3名でリハビリを提供させて頂いています。

理学療法士主任 坪之内

【理学療法士】

車大好き!主任 坪之内です!
ドライブ・お酒大好きです。よく高雄あたりに出没しております。見かけたら気軽にお声かけ下さい!充実したリハビリスタッフ体制のもと、より多くの患者様・利用者様へリハビリテーションを取り組んでいきます!患者様・利用者様の立場に立ち、何に困っているのかを傾聴していきます。

理学療法士 林

【理学療法士】

福井出身のぺ・ヨンジュン...!?林です!
趣味は飲み・食べ・音楽・運動です。最近はお酒を飲みながら海外のドラマシリーズを見ることにはまっています。リハビリのモットーは、とにかく患者様・利用者様と楽しい笑顔のあるリハビリをする事です!

理学療法士 吉田

【理学療法士】

家族大好き!吉田です!
現在、ダイエットに励んでいます!一緒にダイエットに励んで頂ける仲間を募集中です!患者様・利用者様の訴えに対して傾聴・親身な態度で、目標に向かってリハビリを行っていきます!

理学療法士とは

寝返りする、起き上がる、立ち上がる、歩くなどの日常生活を行う上で基本となる動作の改善をリハビリする専門家です。関節の動く範囲の拡大、筋力強化、麻痺の回復、痛みの軽減など運動機能に直接働きかける治療法から、動作練習、歩行練習などの能力向上を目指す治療法まで、動作改善に必要な技術を用いて、日常生活の動作改善を目指します。

リハビリテーション科イメージ

物理療法とは

物理療法とは、治療の方法として物理的刺激手段を用いる療法です。当院では温熱療法、電気刺激療法、牽引療法などを様々な慢性疼痛の治療手段として用いています。
物理療法は、疼痛緩和、組織の治癒促進、筋・靭帯などの組織の血液循環改善などの目的で行われます。
運動療法の一つとして滑車運動を用います。自動運動(自己の筋力で動かす)を用いた肩関節のリハビリのひとつです。